ビルトインコンロはどのようなもの?テーブルコンロとの違いも解説|福岡リフォーム@REALL

営業時間:9:00~18:00(日祝定休)

092-555-8669

お問い合わせ・見積もり

お役立ちコラム

ビルトインコンロはどのようなもの?テーブルコンロとの違いも解説

家庭用のコンロは大きくビルトインコンロとテーブルコンロに分かれます。
この2つのコンロは設置方法などに違いがあります。
今回は人気の高まっているビルトインコンロのメリットやデメリット、テーブルコンロとの違いについて解説します。

ビルトインコンロはどのようなもの?テーブルコンロとの違いも解説

ビルトインコンロとテーブルコンロの違い

コンロにはビルトインコンロとテーブルコンロの2種類があります。
まずはビルトインコンロとテーブルコンロの違いを比較しましょう。

ビルトインコンロは設置工事が必要なコンロ

ビルトインコンロは、基本として設置工事が必要なコンロです。
シンクや天板などと一体化したコンロで、システムキッチンの一部として組み込まれていることが多いです。

テーブルコンロは設置工事不要なコンロ

テーブルコンロは、キッチンのコンロ台の上に載せるタイプのコンロです。
基本的に設置工事は不要で、ホームセンターなどで購入すれば自分で設置することができます。
一般的にはテーブルコンロといわれますが、ガステーブルやガス台といった名称で販売されていることもあります。

ビルトインコンロのメリット

ここからはビルトインコンロに焦点を当ててメリットを解説します。
テーブルコンロとの比較にもなりますので、ビルトインコンロとテーブルコンロのどちらにしようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

デザイン性が高い

システムキッチンに組み込まれるビルトインコンロは、デザイン性が高いものが多く見られます。
システムキッチンの一部として一体感もあるため、キッチン全体がスマートに見えます。

掃除しやすい

コンロ台に乗せるタイプのテーブルコンロは、どうしても凹凸や隙間が多いため、ゴミなどが入り込みやすいデメリットがあります。
一方ビルトインコンロは凹凸や隙間などが少ないため掃除しやすい特徴があります。
衛生的に使え、お手入れが楽な点は大きなメリットとなります。

確実な設置工事で安全性が高い

ビルトインコンロを設置するためには設置工事が必要です。
IHのように熱源が電気の場合でも、都市ガスやLPガスなどのガスを使用する場合でも、資格を有する業者が設置工事を実施します。
プロが配線や配管を確実に設置する分、安全性が高いコンロといえます。

3口コンロがある

テーブルコンロでも以前は3口コンロがありましたが、ここ数年テーブルコンロのラインナップから3口コンロがなくなってきました。
一方、ビルトインコンロでは3口コンロのラインナップが豊富です。

機能性が高いものも多い

ビルトインコンロは様々な機能が付いたものが多くあります。
火力の調整が細やかなものも多いため、微妙な火加減が必要な料理がしたいときには非常に便利です。
タイマーやオートオフ機能、揚げ物モードなどを活用することで、料理が苦手という方でも難しい温度調整が簡単に行えます。

ビルトインコンロのデメリット

メリットが多く見えるビルトインコンロですが、デメリットもあります。
ここからはデメリットについて解説します。

設置工事に費用が必要

購入してきて自分で設置できるテーブルコンロに対して、業者による設置工事が必要なビルトインコンロは、工事費用が必要です。
例えば既存のビルトインコンロを新しいものにするときには、撤去と設置の工事で2~3万円程度の費用がかかります。

コンロ本体がテーブルコンロより高め

コンロ本体の価格についても、テーブルコンロに比べると高めのものが多くなります。
テーブルコンロは2万円以下でも購入できるものが多く見られますが、ビルトインコンロの場合は安いものでも2万5千円程から、高いものになると10万円以上のものもあります。

お手入れが大変な部分もある

天板などが平らで掃除がしやすいビルトインコンロですが、隙間部分にゴミが入り込む、グリル部分などに目に見えにくい部分の汚れが貯まるなど、お手入れが大変な部分があります。
このような部分の汚れは掃除しにくく、分解清掃したほうが早いことがあります。
予め隙間を埋めておくことや、グリル調理の際も汚れが貯まりにくいよう工夫すればこの問題は解決できます。

まとめ

本体価格や工事費用を考えると、ビルトインコンロのコストは高くなります。
ですがキッチンがスマートに見え、一体感が感じられるビルトインコンロは使いやすいと思う人が多く、選ばれやすいコンロです。

また多機能なコンロが選べるなど、ビルトインコンロならではのメリットもあります。
調理が好き、短時間で調理を済ませたいといった方にも向いているコンロといえますね。

今はコンロ台がありテーブルコンロを設置しているキッチンでも、リフォームによってビルトインコンロの設置が可能です。
「ビルトインコンロを取り換えたい」「テーブルコンロから入れ替えたい」など、キッチンのリフォームを考えている方は、ぜひ知識や経験が豊富な専門会社に相談してください。

福岡リフォーム@REALLの
対応エリア

福岡市・春日市を中心に、福岡県内対応可能!
見積もり・現地調査無料でご訪問いたします。

重点対応エリア
福岡市南区・福岡市博多区・春日市を重点的に対応中です。

お見積もり・お問い合わせはお気軽にご相談ください。